失敗しない「6次産業化」をバックアップ!
海の幸や山の幸、田畑で栽培された作物といった農林水産物。
その収穫・生産にとどまらず食品加工や販売、サービスといった第2次・第3次産業までをカバーする"6次産業化"が注目されています。
しかし、第1次産品の生産者は、農作物などの生産のプロであっても、どのような加工食品をつくるか、どのように販売するか、については正に"畑違い"。そのため製造や流通のプロとのコラボレーションによって進めるのが、成功への近道となります。
私たちオールライフサービスは、高度な食品加工技術をベースに、永年にわたって蓄積してきた豊富なノウハウや販売に関する幅広い知識などを駆使し、第1次産業の6次産業化を全面的にバックアップします。
最適な商品を提案する「企画力」
日本のような成熟社会において、マーケットは多様化・複雑化し、今後その傾向はますます強まると考えられています。
このような市場動向における商品開発のポイントは、金銭的価値を上回る高付加価値化の実現にあります。そのためには誰にでも当てはまるマルチパーパスな商品ではなく、消費者のニーズにピタリと一致した商品を開発し、それを必要としている人に提案・提供することが求められます。
オールライフサービスでは、食品および食品加工の専門家として研鑽を積むだけでなく、時代や市場を読む力を養うことで、市場トレンドや消費者ニーズに合った最適な商品を企画・立案します。
営業と製造が一体化しているという当社の強みを活かした企画・提案を心がけています。
【製造部部長 谷川佳子】
理想をカタチにする「開発力」
新商品を開発し、市場に投入するまでには、非常に多くの工程を経ることになります。
そのため、工程毎に理想実現に適した専門家を見つけ、組み合わせることが必要となり、描いた理想が高いほどその難易度は高まります。必然的に開発期間も長くなります。
オールライフサービスでは、ものづくり全般にわたる確かな経験と豊富なノウハウを活かし、お客様の窓口として商品化に至る全工程をコーディネート、理想通りの商品を、短期間で開発します。
確かな経験と豊富なノウハウで、お客様との信用・信頼を構築していきます。
【製造部部長 谷川佳子】
様々な生産ニーズに応える「対応力」
多様化・複雑化するニーズに対応するためには多品種少量生産が求められ、スピーディな対応とコスト削減を実現するためには生産の合理化・効率化が求められる、というように生産現場には、常に相反する要求がされています。
オールライフサービスでは、自社工場に加えて協力工場をネットワークすることで、小ロット生産から大ロット生産まで、あらゆる生産ニーズに対応します。
信頼性の高い機械や生産ラインをご用意して、様々なご要望に応えます。
【本社工場・技術主任 倉知孝夫】
売れる商品づくりをサポート「販売力」
マーケティングとは、消費者のニーズに製品やサービスといった商品を合わせることを意味し、究極的には売り込まなくても自然に売れるような状態にすることを目的としています。そのため商品づくり全般を俯瞰することが求められます。
オールライフサービスでは、市場動向をはじめ、時代の空気感や消費者マインドなどを読み取り、分析し、パッケージングや販売促進策などにも反映、売れる商品づくりをサポートします。また、販路として当社の『
健康応園』も利用できます。
時代の流れに敏感で、常に新しい商品を送り出す開発力の高さで売れる商品作りをご支援します。
【倉庫管理・運搬 平田 豊】
ブランド構築をコーディネート「プロデュース力」
農林水産業の生産者にとっての経営多角化策の1つが6次産業化であるなら、流通業者にとっての代表的な経営多角化策はプライベートブランド(PB)商品の開発となります。消費者に近いことから、細かなニーズも吸い上げやすく、消費者好みの商品をつくることができます。しかし、大手有名メーカーと比べると知名度が低いため、どうしても見劣りしてしまいます。
オールライフサービスでは、ブランドイメージの策定から商品企画、素材の選別・仕入れ、製造・加工、パッケージング、広告・販促までトータルコーディネート。地域特性を活かした、競争力のあるプライベートブランド構築を実現します。
各地の地域特性を活かした、競争力のあるブランド構築をご支援しています。
【営業部・通販サイト「健康応園」担当 辻 拓真】